ADHD的な傾向があることに気づきました

こんにちは!森です。

これから毎日ブログを更新していきたいと思います。 

目次

ADHD的な傾向があることが分かった

最近自分はADHD的な傾向があるのではないかと思い、いろいろと調べています。自分がADHDがどうかを調べるためには、デジハリの五十嵐さんが書かれている内容が参考になります。

 

ADHDについてまとめました!
サムネイルは尊敬すべきアインシュタイン先生です!
まずは、お作法に従ってDSM-VのADHDの診断基準について、全部書き下してみました!
ADHD治療薬ストラテラ、メーカーのイーライリリーのADHD啓発動画が素晴らしくADHD的なので、もはやこの動画を観て泣けるかどうか、もうかなりの精度で診断的で考えてなんじゃないか説がありますね!
ADHDチェッカー!この動画で泣けるかどうかテスト!
私自身大いにADHD的なので、ADHDの人は合った瞬間に同じ臭いがするのでわかります!
瞬発力は才能なので、ADHD的な症状が活かされていれば無理に薬で症状を抑える必要はありません!
活かすも殺すも環境次第!
坂本龍馬とかも薩長同盟とかやっちゃうくらいですから、かなりの過干渉で、生まれる時代が違ったらただのこまったちゃん、かまってちゃんで社会不適合者になっていたかも知れませんからね!

 

ochanai.com

 

ADHDに関する動画や漫画があり、それに感動をするか(共感して泣けるか)という所が一つポイントとなります。ADHDチェッカーなども沢山あって、それをやってみることもおすすめします。

 

adhd.co.jp

 

adhd.co.jp

 

ちなみに自分はやってみたら、6個中4個当てはまりました。

  • 結構昔から、授業に集中することができず、何か別の事を考えていたり書類の整理などをしています。しかし自分が興味がある分野や面白いと思うことに関してはかなり集中して話を聞くことができます。行列に並ぶのも大嫌いです。
  • 食べながら他の事に矯味を持ってしまい、食べるのが汚いと言われます。物を結構なくしますし、いつも鞄の中がグチャグチャになってしまいます。
  • 社会人なのに鞄のチャックがしまらないくらい物がごちゃごちゃしてしまっていて困っています。
  • 部屋がぐちゃぐちゃで、整理をすることが苦手です。部屋の物やバッグの中身など整理をすることができず、気付いたら物がぐちゃぐちゃになっています笑
  • 会社の中でもinvitationの送付や、会議室の予約や、飲み会/ミーティングの調整をメールでする、印刷などを忘れることがあります。
  • 資料の修正の時も、資料の反映漏れや、リサーチの漏れがあります。反映しなければいけない内容を漏れることもあります。Xxxをしてという反映やタスク、リサーチ、やるべきこと、やらなければいけないことが頭の中から漏れてしまったり、ぱっと話をした内容でどこが修正しなければいけないかや、変えなければいけない点はどこかというのを把握することが難しいです。

 
ADHDの漫画を見ていると、これ自分のことなんじゃないかと思い自分も涙が出ました。

 

タスクの反映漏れや修正ができない、資料を忘れる、予定を忘れるという所とかあったりしますね。動画も痛みが分かりますし、自分も予定のギリギリに家を出なければいけないことに気づいて、そしてあわてて準備をしてということがあります。

 

やることがどんどん頭に浮かんできて、パンクしてしまう

やりたいことや、やるべきだと思うことが沢山頭の中に浮かんでしまって収拾がつかなくなることがあります。頭に浮かんでしまって、それに気を取られてやらなければいけないことが終わらないということがあります。

 

何か一つのことをやっていると、他の事も頭に浮かんできてそれをやっていると他のことが終わらない。1つの事に集中すると、他の事に意識が向かなくなってしまって、結局予定に遅れてしまうということが多々あります。

集中する時は1つのことに集中することができるので、講演会中や電車の中でも仕事を進めることができます。

 

予定をすっかり忘れてすっぽかしてしまうことが二回あった。メッセージの返信も忘れていた

先週は仕事が忙しくなり過ぎて、朝のミーティングやお昼のランチなどをすっかり忘れてしまうということがありました。今まで予定を忘れてすっぽかすということはなかったのですが、こないだは初めてそういうことが起こりました。

 

しかも二回も。

 

メッセージの返信も金曜日までの予定なのに関わらず、メッセージの返信をすることができませんでした。仕事が忙しくて、14:00-ミーティングの時に資料を出さないといけないとなると、それのことしか考えないといけなくなってしまいます。

 

やるべきことが頭から忘れてしまう

前にも少し書きましたが、やるべきことややらなければいけないことをすぐに忘れてしまいます。どこかにメモってもそのメモった紙自体を無くしてしまいます。

 

ADHDの気質がある勝間さんもメモをなくしてしまったりしまうということで最近はデジタルで全てメモをしているとのことでした。

 

他のブログで書こうと思っていますが、人生で初めてTo-DOアプリを導入しました。これは画期的で自分の中に浮かんだ考えややるべきことをすぐに、To-DOで落とし込むことができるのでかなり便利です。頭の中にあるものを全て記録しなくても、やるべきことが分かるのでとても便利だなと思っています。