最近のこと

おはようございます。最近めちゃくちゃ不規則な生活をしています。

目次

 

役員報酬のプロジェクトが終わりました。

昨日で、九月からやっていたある会社の役員報酬プロジェクトが終わりました。最初はどうなることやらと思ったし、自分で進めることができるのかととても不安でした。

 

最後に一つ表の読み間違えのミスをしてしまいました。それだけが気がかりです。お客様に指摘されたらということと、チームの方がミスに気づいたらと怖いです。まあですが、大きくストーリーが変わる訳ではないので良いかもしれません。

 

次からはそういったミスがないようにします。

このプロジェクトで良かったのは、やっぱり期限を決めてそれ通りになんとしてでも間に合わせるという進め方ではないでしょうか。

 

自分しかやる人がいない、自分で進めていくしかないという中で、自分でたたき台を作って進めていくことが出来たのも良かったです。

 

また自分で考えた部分もあったので、プレゼンでも結構しゃべることができて良かったです。メモ書きを活用して、このプレゼンで言いたいことは?というタイトルで書いて、プレゼンに望むことができました。

 

スタートアップウィークエンドに出たり、学生時代からプレゼンなどをしていて、結構プレゼンは自分の得意分野であったりします。塾講師として一年間働いていたのも大きいですね。

 

そういう観点だと昔バイトをしていた塾に感謝かもしれないです。案件で良くなかったのは、やはり最後ミスをしてしまった部分かなと思います。ミスに気付いた時点で指定をして、伝えるという方法もあったかと思います。

 

やはり自分は短期的なプロジェクトが好きで、あの追い込まれている感覚がなぜか好きですね。最短でもしかすると12月までということで、学べることは学んでいきたいと思います。

スタートアップの株式をどうするかが分からず、もめています。

これもかなり難しい問題です。やはり自分が100%を持って、主体性を持って進めていくべきだと思っています。また投資家からも自分がかなりの株を持たないと投資をしないということで、それも困っています。

 

ああ、はやく資本政策と資金周りのエクセルを出さないといけません。これも最近あまり寝ることが出来ていなくて、活力がないというのも原因かもしれません。

寝れなくなったのはおそらく、月曜日に夜遅くまで仕事をしたことと、最後寝る前にFBのメッセージが来て、それを見てしまって興奮してしまい寝れなくなったことが原因だと思います。

 

次の日ゆっくりでいいので、とりあえず寝れなくなるのではないとということが不安で、それで逆に寝れなくなることがあります。睡眠が足りないということを過度に気にしているという節はあるかもしれないです。

 

株式は今の体制の25%とのままだと100%上手くいかないでしょう。べスティングで調整するなどが必要です。正直エンジニアのリソースは大きいので、それを失うということはとても大きいです。

次のミーティングでどうなるかを見て判断したいと思います。ここが大きな論点ですね。

最近寝れなくなってきていて、疲れがたまっています。

上にも書きましたが、最近寝ることが出来ていません。正確には、7.5時間前後寝ているのですが、なんだか寝れていない感覚があります。

 

運動もあまりできておらず、二週間に1回くらいになってしまっています。それがいけないのではないかと思います。

 

今週の日曜日に英検があるので、その勉強とあとはハーフマラソンを月曜日に出るので、今日か明日には一度10kmか15kmくらいは練習で走りたいと思います。

 

ハーフマラソンはそんなにきつくないと思いますが、今年中にはフルマラソンを走りたいですね。

 

寝ることができていないのは、やはり夜まで神経が高ぶるイベントを入れているのと、それから寝れなかったらどうしようという不安からだと思います。

 

もっと積極的に運動したらリズムが戻ってくると思うので、それを取り入れたいと思います。